杏ちゃんみたいな怠惰な生活がしたい!

雑記。メモがてらの日記。何かあればコメントかこのブログについてのメールからご連絡いただければ幸いです。必要ないと思いつつ念のため…。

2022年やったことや2023年の目標

今年の振り返り兼来年の目標を備忘録がてらはてなブログに書いておく。

 

 

今年やったこと

2022年新しくやったこと・変えたことは大きく3つ(たぶん)

 

ダイエットをした

今年の前半で体重が2~3キロ増えた。合計するとここ数年で5キロぐらい太ったことになる。

このままでは流石にやばいと感じ遥か昔にやってたダイエット(食事量を減らす)を実行!…したのだが1ヵ月ぐらいやっても全く効果がでず。

歳のせいか昔みたいに食事量を減らすだけではだめになったらしい。辛い。

というわけで、アプリを使って1日のカロリーや脂質を徹底的に管理することにした。

その結果この記事を書いている段階で7~8キロ落とすことに成功。人間やれば出来るものである。

来年もこの体重を維持していきたいもの。

 

脱毛を始めた

ケノンという脱毛器具を買って脱毛を始めてみた。

始めた理由は髭剃りによる肌のダメージ(剃るとヒリヒリするようになった)が年々大きく感じるようになってきたから。

この手の器具は効果あるって人とないって人がいるし値段がお高めなので買うか悩んだけど、仮に脱毛できずとも剃るペース遅くなるなら買った分はお得になるんじゃない?と思ったので手を出してみた。

髭以外にも足だったり脇だったり色々できるしね。

っで結果はというと1年やってがっつり減った!…みたいなことにはならず。ただ伸びるペースは遅くなった気がする。

なので効果が全くないということはなさそう。

髭の脱毛はクリニックなんかでも薄くないと数年かかるらしいし、来年も継続する予定。

 


アフィリエイトの比率を減らして株を始めた

かれこれ6年ぐらい続いているアフィリエイト

利益率が低いのでガチガチのアフィリエイターが参入してこないこと、企業が参入しづらい分野といったことが功を奏したのか現状でもアクセスや収益はどうにか維持できている。

ただインボイス制度や今後のWeb業界の状況を見る限り、個人で行うアフィリエイトの未来が明るいとは思えないのでアフィリのペースを落として株を始めてみることにした。

我ながら安直だなぁと思いつつ、アフィリ以外で自分の要望が満たせる内容がこれぐらいしか思いつかなかったのだから仕方ない。

やった内容は年の前半がスイング(数日間で売買をする)、後半がデイトレード(1日単位で売買をする)。

長期のトレードは一切やらず。長期トレードのメリットが享受できるほど資金ないからね、仕方ないね。

 

っで結果はというと…

 

 

 

まあ勝てない。びっくりするぐらい勝てない。

 

1年で約9万負け。いやー難しい。

もっともプロがうようよいる中で初心者がちょこっと頑張ったくらいじゃ勝てないだろうと思っていたこと、10万は負ける覚悟で取引をしていたので金銭面やメンタル面的にはそこまでダメージはなかったりする。

後はここ数ヵ月の成績が

  • 9月 :-8,530
  • 10月:-889
  • 11月:7,752
  • 12月:673

上の感じでトントンかプラスになっているのも大きいかも。欲を言うなら12月も大きく勝ちたかったんだけどねぇ…。まあ数十回取引して微益になっただけよしとしましょう。

この後半の成績を来年も維持しつつさらに飛躍できるか…。正念場である。

 

2023年の目標

浮かんだ目標は2つ。

 

株で年間プラスを目指す

1つ目は今年始めた株である。今年は勉強と思ってやっていたけど来年は今年の経験を活かし結果を出す必要があると思っている。

もし結果がでないのであれば戦略を変えないと駄目というぐらいのモチベで頑張りたい。

 

料理のレパートリーを増やす

今年は無事ダイエットを成功させたけど、食事内容がやや固定化されていた面がある。

だからといって以前と同じような好きなものを食べる食生活に戻れば体重維持は出来ず間違いなく太る…。

体重維持をしつつ美味しいものを食べたい!というわけで、来年は料理のレパートリーを増やしてこの点の脱却を図りたい。

どこまで出来るかは分からないけど、やれることはやってみようの精神。

 

その他

目標というほどではないが、ここ数年必要あるかな?と思ったものや無駄な気がするなぁと思ったものを辞めたり徐々にフェードアウトしていきたい。

一言でまとめるなら取捨選択。体力的にも時間的にも金銭面的にも全て継続する!というのはやっぱりむずかしい…。

 

終わりに

来年は今年と違い大きく行動する年にしようと思っている。吉と出るか凶と出るかは分からないが、今年と変わらなかったねーということにだけはならないよう気を付けたい。